iPad mini を手に入れてからというもの、iPad は全くと言っても良い程に使わなくなりました。驚くほど手に馴染み手放せなくなってしまっただけでなく、従来の iPad ではやらなかったタブレット活用シーンが沢山生まれています。その際たる例が電子書籍端末としての利用。

従来の iPad では電車で見る事はまずなかったのですが、iPad mini ではKindle本はもちろん、弊社PDFビュワーアプリBook+を使って自炊した書籍・雑誌も読んでいて、立派な電子書籍端末として活躍してくれています。

…ってな事を社内で言ってた時のこと。iPad mini を使ったホントの電子書籍の楽しみ方ってこうちゃいますか、とまぁ冗談でこんな話が出ました。

まぁ、そういう事ですよね。iPad mini を2枚並べた見開き電子書籍とでも言いましょうか(笑) iPad mini を並べて2枚置いて、左側のページを左側の iPad mini(写真では白モデル) に、右側のページを右側の iPad mini(写真では黒モデル) に表示したら、確かにそう見えなくもない。

…ってな事を、いつもデザインでお世話になっているメタ・グラマーさんとの定例会で冗談交じりに話をしたところ、話は広がるに広がって驚くべき展開を迎えたのです。今日はそれを紹介したいなと。前置き長すぎですね :-)冗談話をした翌週ぐらいの定例会でメタ・グラマーさんのカバンの中から出てきたのがこちら。

ハードカバーの書籍のようなものですね。2つに開けるようになっているので開いてみましょう….

はっ!?こ、これはひょっとして!?

で〜〜ん。ま、まじですか、キタコレ!!みたいな。会議室に笑いの渦。さすがメタ・グラマーさん!マジで見開き iPad mini ブックカバー(?)を作ってしまわれましたよ(笑) ハードカバーを開けば iPad mini が仕込まれていて、予め画像の左側と右側がセットされてるという代物。笑いを取るネタグッズとしては完璧ですよね!

こんな風にiPad miniをはめ込めるカバーという体裁になっています。しかも、ご丁寧なことに閉じた時に液晶パネルがぶつかり合うのを避ける為のフェルトまであるという。

芸が細かい!!(笑) いやはや、ホントのクリエイター!とはこういう事なのでしょう。ネタにガチでレスポンス…みたいな。改めてメタ・グラマーさんの凄さを感じた次第で、思わず「量産化できたりします?」なんてビジネス的な話にもっていこうと尋ねてしまったぐらいです。大変ありがたい事に、この貴重な1冊(?)をプレゼントして頂きました。本当に有難う御座います!!

これが、見開き電子書籍キットの全容。世界に一つ。製作はメタ・グラマーさん。ネタで始まった事が形になっていく過程ってホント素晴らしいですね!…という訳でちょっとしたネタの共有でした^^ イベントやセミナーで講演等をさせて頂く時にネタとして持って行ってみたりしようと思います(笑)